酵素ダイエット - ダイエット研究室05 - 置き換えダイエット

酵素ダイエット

置き換えダイエットの中では、今、一番注目されているのがこの酵素ダイエットだと思います。

 

酵素ダイエットは、食事を酵素ドリンクという、植物を発酵してつくった発酵ドリンクで置き換えるダイエット手法です。

 

酵素ドリンクを飲むだけで、置き換えというよりは、断食に近いということで、ファスティングダイエット(断食ダイエット)に分類されることもあります。

 

酵素ドリンクは、多種多様のものが販売されていますが、どれも低カロリーで、さらには、体に好影響を与える酵素が含まれていると言われています。

 

一時期は、この酵素の力で痩せられるというような宣伝がされていたこともありますが、その後、酵素ドリンクに含まれている程度の酵素にはそこまでの力はないだろうという指摘が相次ぎ、現在は、置き換えダイエットの候補として栄養価が高いこと、飲みやすいこと、続けやすいことなどが売り文句になっています。

 

たとえば、毎食を酵素ドリンクに置き換えれば、ほぼ何も食べていないのに近い効果が得られますので、ダイエット効果は抜群なのですが、さすがに何日も続けることは不可能です。

 

そのため、1日2食だけ酵素ドリンク、あとは、通常の食事という方法や、週末だけ酵素ドリンクで過ごすという方法などが良いでしょう。

 

当サイトでも過去に特集していますので、ぜひご覧ください。

 

ダイエット研究室02 - 酵素ダイエット